だしまきたまごがあまくてこまった

てぱとら委員会のブログです

スーモばっか見てるけど友達の理想の間取りも知りたい

こんにちは、無職です。転職サイトで面白そうな求人を見つけては、この職場で働くならどんな物件に住みたいか、GoogleマップとNAVITIMEとSUUMOを突き合わせて本気で考えるだけ考えて、別に求人に応募はしないという生活をしています。私はわりと居住地を転々…

アイドル楽曲考察「大阪のどこらへん!?」

先日より、ハロー!プロジェクト楽曲にまつわるエッセイを集めた同人誌『いちいち言わないだけだよ。』を頒布しています。(詳しくはこちら) 制作期間中毎週のように会議を重ね、あらゆるハロプロ楽曲について考えまくっていたのですが…… その中で、松浦亜…

【予告】ハロプロ楽曲エッセイ集『いちいち言わないだけだよ。』

Hello!Project楽曲にまつわるエッセイ集 『いちいち言わないだけだよ。』 発行のお知らせです!! ごあいさつ いなだ易です。 このたび、モーニング娘。をはじめとする女性アイドル集団・ハロー!プロジェクト(通称:ハロプロ)の楽曲にまつわるエッセイ集…

「腐女子トレンド動向調査」~ご意見&回答編~

プレゼン大会の記事を書いた、いなだです。 闇鍋オタクパーティーがバズり、これは滅多刺しの晒し上げ……?とおびえていましたが、オタクのみんなが想像の10000000倍優しかったのでとっても♡Happy♡ とくにpixiv小説ランキングの記事はすごかった! 調子に乗っ…

オタクプレゼン大会のススメ⑥「pixiv小説ランキングから見る腐女子トレンド動向調査」

おたくだらけのプレゼン祭り最終編です。 開催概要はこちら。 ⑥「pixiv小説ランキングから見る腐女子トレンド動向調査」 ★発表者紹介★ 二次元出身アイドルおたく。ジョジョとか遊戯王とかアンジュルム。それはそれとしてpixiv小説ランキングをウォッチする謎…

オタクプレゼン大会のススメ⑤「なぜアシュラマンは正義超人になれなかったか-『キン肉マンII世』における父性の問題-」

オタクのプレゼン合戦第五弾。 開催概要はこちら。 ⑤「なぜアシュラマンは正義超人になれなかったか-『キン肉マンII世』における父性の問題-」 ★発表者紹介★ お笑いとか洋画とか好きな人だと思っていたが、気づいたらキン肉マンの話しかしなくなってしまった…

オタクプレゼン大会のススメ ④「オタクのための現代水族館案内ーー全国水族館めぐり中間報告」

無差別級オタクプレゼン選手権、第4弾です。 開催概要はこちら。 『オタクのための現代水族館案内ーー全国水族館めぐり中間報告』 ☆発表者紹介☆ わたしです。ポケモンとかマンキンとかモーニング娘。が好きです。大人になれないだけか? 最近は童心を持て余…

オタクプレゼン大会のススメ③「ブラジャーオタクが考える"イケてるブラジャー"の選び方」

オタクのオタクによるオタクのためのプレゼン大会ブログ第三弾です。 開催概要はこちら。 ③「ブラジャーオタクが考える"イケてるブラジャー"の選び方」 ★発表者紹介★ 二次元のことはあまりわからないけど音楽とか好き。一緒に旅行に行くとブラジャーのブラン…

オタクプレゼン大会のススメ②「原作を写す"2.5次元"の変遷-エーステとテニミュの比較を用いての検討-」

昨年末に開催したオタク・プレゼン大会報告ブログの続編です。 その①はこちら ②「原作を写す"2.5次元"の変遷-エーステとテニミュの比較を用いての検討-」 ★主観による発表者紹介★ 二次元・宝塚・アイドルと幅広くオタクで腐女子。最近は二次元趣味+観劇好き…

オタクプレゼン大会のススメ①『オタクはなぜHIGH&LOWが好きなのか〜入門編〜』

みなさんプレゼン大会してますか? プレゼン大会は大切! オタクの友達ってツイッター上で突然”何か”について熱弁を振るいはじめますよね。 今日も楽しそうだなあと思いつつ、何の話か良くわからないまま一年が終わってゆくことありませんか?? ある!! 逆…

今更感のすごい『好きよ、純情反抗期』の感想

今更かよ、っていうのは百も承知なんですが最近『好きよ、純情反抗期』が好きだなぁと思うに至りました https://youtu.be/5kPe_AEC3h8 この曲が出た当時はたぶん高校生くらいだったと思うんですけど、その時は全く興味がなかったです 恋愛もクソも、当時の私…

『低温火傷/つばきファクトリー』

久々すぎですね。 多分わたし以外の管理者はこのブログのパスワード忘れてるかなと思って私物化してるけどいいかな…(ごめんな)。 ハロプロの歌詞って口に出して読みたい、できたらリズムつけて口ずさみたいパンチラインがサイコーに多くて人生の友って感じ…

バースデーイベントのすゝめ

このブログの存在すらも忘れつつあった2017年夏。 友人のバースデーイベントが死ぬほど楽しかったので、備忘録を兼ねてその顛末を書きます。 バースデーイベントと言っても、ただの誕生日会ではありません。 ここで言う「バースデーイベント(以下、BDイベ)…

『泡沫サタデーナイト!』にモーニング娘。の永遠を見た

『泡沫サタデーナイト!』の盛り上がりを見て、ハロヲタおじさんおばさん各位の御多分に洩れず、「あの時」を思い出している。 2012年の夏、女子高生だった私は下校中の電車で友達とギャンギャン騒ぎながら、Youtubeに上がったばかりの『One・Two・Three』の…

2015年ハロー!プロジェクトを見ていて思ったこと

①こぶしは推せるこぶしは推せる!に始まり、こぶしは推せる!に終わった一年だった。正月ハロコン一発目での結成発表で涙し、Berryz工房有明映像を見てハロプロの明るい未来を確信し、気づけばその勢いのままメジャーデビュー、そして昨日のレコ大最優秀新人…

『Fantasyが始まる/モーニング娘。』

ハロプロ楽曲についてブツブツ言うブログ、はじめました 『fantasyが始まる/モーニング娘。』 収録アルバム*Fantasy! 拾壱 Fantasyが始まる モーニング娘。 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 近年、モーニング娘。およびハロー!に 女性ファンが急増…