だしまきたまごがあまくてこまった

てぱとら委員会のブログです

スーモばっか見てるけど友達の理想の間取りも知りたい

f:id:dashimakiproject:20210928201945p:plain

こんにちは、無職です。
転職サイトで面白そうな求人を見つけては、この職場で働くならどんな物件に住みたいか、GoogleマップNAVITIMEとSUUMOを突き合わせて本気で考えるだけ考えて、別に求人に応募はしないという生活をしています。

私はわりと居住地を転々としており、約7年の一人暮らし生活の中で、これまで5つの物件に住んできました。
住まいを決めるときに必ずすること、それは「妥協」
すべての理想を叶えてくれる素敵な物件に出会えれば文句ナシですが、学校・職場との距離や予算などの都合で、なかなかそう上手くはいかないのが住まい探しです。

でも、夢見るだけやったらいくらでも見てええんとちゃうの……?
などと言ってSUUMOばかり見ているわけです。
しかし、色々と検索条件を変えてはいるものの、「自分が住みたいと思う物件」を調べている以上はマンネリを避けられません。というか自分の理想が日に日に先鋭化していくので、似たような物件ばかりがお気に入りに追加されていきます。
ここでひとつ疑問が湧きました。
f:id:dashimakiproject:20210929001753p:plainそりゃそうじゃ。
他人の価値観での理想を知りたい、あわよくば「なるほどそういう利点もあるのネ」と学びを得て今後のSUUMO検索に活かしたい。

というわけで友人をzoomに招集し、みんなの理想の間取りをプレゼンしてもらうことにしました。

今回集まったメンバーはこちら。(発表順)

浜場:主催者。地方都市でウサギと暮らしている。
なつめ:雪国でトカゲと暮らしている。
ましゅまる:関西のベッドタウンでハトと暮らしている。
たぬき:首都圏でネコと暮らしている。
pirarucu:都心の社員寮に幽閉されている。
いなだ易:激務で疲れ果ててしまったため今回はコメンテーターとして参加。

いつも通り、大阪・兵庫出身の同級生6人衆です。いつの間にかアニマルランドになっていました。
みんなのSUUMO力が試される!と思って企画したのに、SUUMOばっか見てるのは浜場とたぬきだけでした。みんな見てないの?楽しいよ??

f:id:dashimakiproject:20210928205516p:plainルール
・理想の間取りをプレゼンする
・実在/非実在、実現性などは問わない
・「近所に〇〇があります!」「日当たり良好!」など、間取り図に書いていない条件の後乗せサクサクはいくらでもしていい

:ちなみにこれさ、発表中に野次飛ばすんアリ?
:アリやろ。
野次っていう言い方が怖いけど。
:攻撃的やん。罵詈雑言を……
:違うよ!
:発表者の邪魔にならないように、茶々を入れましょう。

それでは、絶対に妥協しない!理想の間取り選手権、スタートです。

注)間取り図の引用がある場合は各プレゼンの最後に引用元を掲載しています。

1人目 浜場

「トップバッターにふさわしい内容」と1人目に手を挙げた浜場。
みんなの基準点になれるでしょうか?

f:id:dashimakiproject:20210928214240p:plain
:かわいい、自分のプレゼンが白黒なんが恥ずかしくなってきた。
:逆スーモや。
:恥と書いて「チ」
:え?
:え?
:はじめてくださ~い。
:はい。

:まずはどんな部屋に住みたいかっていうと、人それぞれあると思うんやけど、私は一番好きやと思える部屋に住みたい。
:その通り。
:だから、一番好きなドラマの一番好きな部屋に住みたい。
f:id:dashimakiproject:20210928214709p:plain
:いい話やん。
:突然いい話やん。
ディズニーチャンネルの『ガール・ミーツ・ワールド』っていうドラマ*1がほんまに好きで。主人公ライリーの寝室に出窓があって、その窓から親友のマヤが入ってきて、いつもおしゃべりしてるっていう話なのね。
:いい話やん。
:ステキ~。出窓に座れる家めっちゃいいよな。
:そう。だから、大きな出窓がついた部屋がいい、つまるところこれだけです。
:すばらしい(拍手)
:目標がちゃんとしてる。
:出窓を第一条件で探して、一番好きやった間取り図がこれ。
f:id:dashimakiproject:20210928220632p:plain
一同:お~。
:でけ~。
:めっちゃいいやん。
:完璧や。
:とりあえず1DKで、腰掛けられるくらい大きい出窓がある。
:バルコニーより出窓の方がでかいのめちゃくちゃ面白いな。
:細かいところはと言うと、キッチンにも出窓がついてて。とにかく窓が多いんです。キッチンにも風呂にもトイレにも脱衣所にも窓がある。窓が多いってどういうことかわかる?
:カーテンがいっぱい要る。
:それ!カーテンがたくさん選べる
:選びたいんか、なるほど。
:ちっちゃいカーテンもおっきいカーテンも選べて嬉しい。ちっちゃい窓やったら好きなポスター貼るとかでもいい。
:色褪せを気にしなかったらね。
:曇りガラスなんやったら鉢植えとかを置いて済ましてもいいし。窓以外にも、トイレが玄関からすぐ入れる
:ヤバい!早く入らな!ってときあるもんね。
:漏れる!漏れる!って言いながら。
:いったん脱衣所を経由してトイレ入るタイプは嫌。
:わかっちゃうなあ。
:で、風呂トイレ別は当然として、お風呂に洗面台がついてないやつね。条件としてかなりでかい。
:お風呂が狭くなるもんね。独立洗面台ハッピーやんな。
:独立洗面台が無いとしても、お風呂に洗面台はつけないでほしい。使いこなせないので……
:まぁ……
:あと、洗濯もの干すバルコニーが洗濯機から遠すぎない
:なるほど動線ね。
:よくあるのが、洗濯機置き場が玄関にあって、部屋ぜんぶ突っ切った一番奥にベランダがあるパターン。あれが苦手。あとは収納もちゃんとあって、南向きで。春にね、出窓に腰掛けて本読んだりしてもいいんじゃないでしょうか。
:外に桜とかあるといい。
:すばらしい。
:で、こんだけ窓があるってことは角部屋です。
:それはそう。
:それめっちゃ思った。どういう突き出し方をしてるんやこの家はと思った。
:私もそこはまったく理解してない。構造がぜんぜんわからん。1階につき1人しか住まへんのか。
:部屋ごとに間取りが違うとかね。そういうマンションあるやん。
:なんにしろ角部屋は騒音を気にせずに済んで良い。それから、このお部屋があると嬉しい場所というのが……
f:id:dashimakiproject:20210929162052p:plain
:リアル~~。
:そういうこと?このプレゼンてそういう感じなん?
近鉄大和西大寺駅から徒歩7分くらいが理想ですね。
:なんで?
大和西大寺駅のいいところはね!近鉄奈良駅まで5分、生駒駅まで12分、八木駅まで20分、京都駅まで30分、難波駅まで30分、すべて乗り換え不要*2です。大和西大寺はすごい。
:便利よね~。
:どこで働くにしてもわりと通いやすい場所です。規模のでかい駅なので駅前にコンビニ多数あるし、ならファミリーっていうイオンモールがある。で、平城宮跡が見えるんですね。
:めっちゃいいやん。
平城宮跡はガッツリ復原してるので、景色がめちゃめちゃ綺麗なんですよ。
:電車からも見えるよね。
:バルコニーから見えて、出窓からも見えてほしい。
:出窓から大パノラマじゃん。桜どころの騒ぎではなかった。
:サイコ~。
:はい、オチとかはないので以上になります。
(拍手)
:地に足のついたプレゼンやった。

~質疑応答~
:出窓に置くクッションは何色がいいですか?
:質疑応答ってそういうこと訊くの?
:一番メインじゃん。
:質疑応答あるって聞いてない。まあ、『ガール・ミーツ・ワールド』を再現するかな。
:白に紫とかって感じか。
:かわいいよね~。
:レースカーテンが蝶々柄なんが一番欲しいかな。
:最悪手縫いだな。一針一針。
:刺繡のレース、難しすぎる。

~いなだ易コメント~
最初出窓の写真見て、とてもメルヘンで浜場さんっぽくていいなと思ったんですが、最終的に出窓から見えるのが平城宮跡で、オチがあっていいなと思いました。

オチ?これはオチなのかしら?
ともあれ地に足のついた間取りと条件で、トップバッターにふさわしい内容だったのではないでしょうか。

間取り図の引用元はこちら↓
https://ameblo.jp/toshins/entry-11960925869.html

 

2人目 なつめ

なつめは雪国に暮らす現役大学生。
お金の自由もままならない厳しい環境から生まれた理想を語ってほしいところです。

f:id:dashimakiproject:20211002192319p:plain
:ピンクだ!かわいい*3
:私が理想の家に求めることは、まずマンションであること。一軒家は管理が大変やし、近所づきあいもあるからです。24時間ゴミ捨てできるのもマンションの方が圧倒的に多い。朝にバタバタゴミ捨てするとか絶対無理なんよ。
:わ"か"る"。
:みんなそうやと思うけど2階以上で、部屋の数は多い方がいい。私は整理が苦手で物がとにかく散乱するから、部屋を増やしたらちょっとずつに分散できるかなって。で、さらに衣装持ちだし持ち物も多いから、収納スペースが小さいのは難儀するなあ。夢なんやけど、ウォークインクローゼットのある家に住みたいの、私は。
:便利よね、シンプルに。
:将来的に叶えたい夢。キッチンはペニンシュラ型かアイランド型が良いです。
f:id:dashimakiproject:20211002154515j:plain
https://www.lixil-reform.net/encyclopedia/kitchen/style/
:部屋とかテレビ見ながら料理できるやん。壁を見ながら料理すんの嫌なんよ。料理の匂いが散乱するのは別に気にならないし。
:言われてみればそうや。
f:id:dashimakiproject:20211002192539p:plain
:で、これが一番いいなと思った間取り。めちゃ広いんよ、広い家に住みたいから。
f:id:dashimakiproject:20211002192606p:plain
:激広。
:それぞれの部屋はもっとちっちゃくていいねんけど、3部屋くらいあると私は嬉しいなって。これは一人暮らしの富豪設定。現実的にはたぶんそんな高い物件住めないけど、あっても何も困らない。
:めっちゃわかる。
:家具の配置は私が適当に書き込んだんやけど、置くとしたらこんな感じかな。勉強部屋と寝室を分けたいっていう願望があって。勉強部屋って気分が滅入るし、勉強中にベッドにダイブできないようにしたい!あと、ベッドの横に薄型テレビ設置してるインスタグラマーに憧れてるんよ。ベッドに腰掛けながらゲームとかしたくね?っていう。
:したい。
:浜場さんの部屋は窓が多かったけど、私は雪国の生活が長すぎて、窓とか全然いらんねやんか。洗濯ものも部屋干しやし。それよりは値段優先かな。
収納多いな~、この家。めっちゃいい。
:でしょ!?そやねん、それで選んでん。
:おっきい収納がドーンとあるより、こういうちっちゃい収納がいっぱいある方が好きやな。
:細かいけどこだわりたいところとしては、床材がテカっとしたタイプよりも、ザラっとした床材の方が。埃がベタつかなくて掃除が楽やからめちゃめちゃ推してる。部屋の壁紙扉の色はできるだけ白いもの。床まで白いと白すぎるから、そこは淡い木目調とかで。できるだけ無機質な部屋がよくて、自分をリセットする場所にしたい。実家がメルヘンやからその反動もあるかも。
f:id:dashimakiproject:20211002192634p:plain
:でも白いと髪の毛落ちたり汚れたりすると目立つから掃除が大変やんね。
:私は、髪の毛や埃は見て見ぬフリできるタイプ。
一同:(笑)
:なにも問題ありません。で、周りの施設としては、コンビニは徒歩3分以内にあって欲しすぎるでしょ。
:あって欲し~~!
:だいたい7分以内にスーパー薬局クリーニング店があれば楽。深夜までやってる飲食チェーン店は10分以内にあれば理想よね。ガスト・サイゼリヤモスバーガーびっくりドンキーすき家はなまるうどん、全部ではなくてこのうちの2つくらいあるといいかな。
:私はサイゼ・すき家・びくドンかな。
:そういえばなつめさんははなまるうどん派やった。
:少数派でございます*4
:なんですき家なん?
:私がすき家派だから。
すき家派とか存在するん?
:するよ!!!
:とにかくチーズ牛丼を食っとけばなんとかなると思っている節がある。
:で、天王寺*5以上の規模の街が電車で30~50分以内のところにあって欲しいかな。
:めちゃくちゃ都会やん。
:理想なんやからそういうぶっ壊れた設定でも許してほしい。住んでる場所は簡素なんやけど、3,40分行けば天王寺がある!くらいの街がいいな。
天王寺くらいの規模やったらいけるんちゃうか。それこそ大和西大寺もそんくらいの距離やろ。
天王寺の南側はわりとベッドタウンやしそこでもいいな。で、私が忙しく働いているという設定なので、「ちゃんとしたご飯」というか、しゃらくさいと言えどオーガニックのワンプレートランチ、みたいなんを700円くらいで出してくれる、薄味の店があったらマジで嬉しい。
:偏見……
:あればいいなあ。
f:id:dashimakiproject:20211002192710p:plain
:以上です。
(拍手)

~質疑応答~
:人が来たときに泊める部屋はどこですか?
:リビングに布団敷く!
:なるほど、ありがてえ。
:家にテレビ2つあるからテレビ見ながら寝れるやん。
:ありがてえ。あれ、ソファーからテレビは見えなくていいの?
:リビングのテレビは首が動く設定やねん。リビングのテレビはご飯食べながら見るのと、リングフィット。寝室のテレビは映画とかアイドルのDVDとか見る用で、富豪やから良いサラウンドスピーカーもつけちゃおう。
:それで鑑賞会しよう。

~いなだ易コメント~
城ですね、城。がんばって築城してください。

:がんばりま~す。

給与の上がる見込みが立たない現実に直面して会社を辞めた私にはまぶしい夢でした。
残りの学生生活もがんばってください!

間取り図の引用元はこちら↓
https://suumo.jp/chintai/bc_100225752876/

 

3人目 ましゅまる

今回の参加メンバーでは最も一人暮らし歴が短いましゅまる。
それが吉と出るか凶と出るか……

f:id:dashimakiproject:20211001012926p:plain
:とりあえず、間取りの錬金術師をやってみたんですよ。「間取りTouch+」っていうiPhoneアプリで。
:すごいやん。
:でも、私のできることには限界があって……洋室に窓をつけ忘れた。あとリビングが南側で、下の洋室2部屋を東側にしたかったのに西側になっちゃった。なので家を下から覗いた図だと思って見てください。
:どういうこと?
:ムチャ言いよる。
f:id:dashimakiproject:20211001013144p:plain
浴室に窓をつけたかったので玄関側に配置。窓つけ忘れてんけど。
:洗濯機はどこに置くの?
:入れ忘れた。洗面台の横とかにあったらいいかな。
:ぜんぶ忘れてるやん。
:間取り図難しいね。2人で住む設定で作ったから、同じくらいの大きさの洋室が2つ、これが各自の寝室ね。だから東側にして朝起きたときに窓から陽が入るようにしたかった。上の5.2畳の洋室は、季節の服とか置物とかをまとめて入れとく部屋。私は収納が何か所もあるとすべての物をなくすので。
納戸として運用するのね。
:なるほどそれもアリやな。
:和服が日に焼けると嫌なのでこの部屋は窓をつけない。でもこれドアつけ忘れてるな。
座敷牢
:怖い部屋あるなと思ってた。
:間取り図がんばったけど難しかった。次、おうちの基本データ。私はあんまり具体的な土地は考えてなかった。立地は駅から徒歩5~10分がいいな。駅から近すぎると電車の音がうるさいし、遠すぎるとしんどい。最寄り駅はあんまりこだわり無いけど、朝のラッシュ時に全種類の電車が停まる駅。最悪特急は停まらんでもいいけど、朝の通勤特急・通勤急行には乗りたい。普通しか停まらない駅で待たされたくないし。遅刻するから。
:また阪急神戸線の話してる。
:で、ぜったいマンション。そして管理会社がすべてをやってくれる賃貸
:それはほんまにそう。
:一軒家はめんどくさい。3~5階建ての3階以上かつエレベーター必須でお願いしたい。
f:id:dashimakiproject:20211001021825p:plain
:で、こだわり条件としては、ゴミ捨ていつでもOK。なぜなら朝起きれないから。
:わかりゅ~。
:あと、駐輪場。私は車乗れないし、自転車は絶対必要かなと思って。やっぱり怖いときもあるのでオートロックついてる方がいいかな。あとNotオール電化でお願いしたい。前の家がオール電化やって、地震で停電したときに、ガスは復旧してるのにあったかいものが食べれなくてつらかったから。トイレも流せなくてめっちゃ困った。
:電気の操作盤で流すタイプのトイレやったんやね。
レバーで流れるトイレじゃないと嫌。あとハザードマップ安全圏がいい。
:それはそうやな~。
:基本的に災害時のことを心配してて、3~5階って言ったのも、エレベーターが停まってても歩ける階数って基準で考えてる。で、あと欲しいのは、カメラ付きインターホン宅配ボックス
f:id:dashimakiproject:20211001024206p:plain
:私が大事だと思うのは、家の近くに何があるか。優先度高いのはやっぱりスーパー。できれば、セールスポイントが違うスーパーが3軒あってほしい。1番近くに、ご飯作るのがめんどくさいから惣菜がおいしいところ。2番目はドラッグストアも兼ねてる、ライフとかがいいなあ。3番目は、タイ料理とか食べたくなったときに買いに行ける、変な食材とか調味料とか扱ってるとこ。イカリスーパーとか。コンビニはあわよくばセブンイレブンがあってほしい。あとは病院。私は眼科と耳鼻咽喉科にお世話になることが多いので。で、マクドナルドケンタッキーは主食だからあってほしい。
:そんなものを主食にするな。
:あとは本屋さんと電気屋さんと携帯会社が近くにあったら、ピンチのときに助かるかな。
f:id:dashimakiproject:20211001025136p:plain
:あと、優先順位は下がるけど、次にあってほしいのはケーキ屋焼き肉屋温泉またはスーパー銭湯。あったら元気が出る。カラオケGUTSUTAYAもあったら嬉しいな。とパワポ作ってて思ったのが、ていうか駅前に商業施設あれば問題ないじゃんね。
f:id:dashimakiproject:20211001025450p:plain
:それはそう。
:それはそう。
:それはそう。
:結論、ちょっと大きめの商業施設の近くに住めばぜんぶ解決だよね。と思って終わりました。
f:id:dashimakiproject:20211001025713p:plain
:そうよ。
:そうで~す。
:以上で~す。

~質疑応答~
:答えたくなかったらいいねんけど、同居相手はどういう人ならうまくいくと思いますか?
:人生相談?
:ていうかなんで2人暮らし設定にしたか聞きたいかも。
:ここまでで初めての2人暮らし設定やったからね。
:一人暮らし設定やと別に狭い部屋でいいから考えてもつまらんなと思って。
:マジ?狭い部屋にずっとひとりでいると気が滅入るから広い部屋が好き。
:私も自分の城を築きたいタイプ。
:私は外へ遊びに行くのが好きやから部屋はそんなに。
:性格によるなあ。
:同居相手は……その人と喧嘩することが想像できない相手だったらいいと思う。
:せやな。

~いなだ易コメント~
間取りを自分で作っててえらい。あと心はいつも西宮ガーデンズにあるんやなと思いました。
パワポ作ってて、ていうか西宮北口*6でいいやん、西北に帰ろ~と思った。魂が一生西北から離れられない。
:西北は梅田まで15分やしね。
:完璧な街。

結局、子ども時代に通った祖母の家が理想だったそうです。
青い鳥みたいな話だな。

 

4人目 たぬき

不動産業界で働いていた過去があり、実は宅建資格も取得しているたぬき。
売る側目線での理想の間取り、がぜん気になりますね!

f:id:dashimakiproject:20210930143002p:plain
:最強の物件!?
:やめて、助けて。
:そんな怖いやつじゃないから。そんな大層じゃないから。
:怖いよ。
:不動産営業の人?
:不動産営業の人やったからね。私はまずこの企画の概要を聞いて、業界で働いてたし、インスタで住まいアカウントめっちゃ見てるし、知識がそれなりにあるから、私に有利やなと。
:有利とか無いよ、勝ち負けも無いし。
:なんですべてにおいて勝ってこようとするの?好戦的。
:そんなつもりでやってないよ。
:やからセルフ縛りしようと。
:呪術廻戦や。
:理想通りになるように条件を付与できるルールをなくして、土地も限定して、実在のベスト物件見つけちゃおって。やったぜ。
f:id:dashimakiproject:20210930143802p:plain
:見知らぬネコが。
:私が家に関して求めてる条件は、猫といっしょに住みたいから猫可、駅から徒歩10分以内。駅近は単純に便利。で、スーパードラッグストアコンビニが近くにあること。まあみんなも言うてるけどオートロックキッチン広め。今の家はキッチンがそこまで広くなくて。特にシンクが。
:シンクにまな板・フライパンが入らんとかはちょっとな。
:めちゃめちゃ回転させて洗う感じになるから不便なんよね。風呂トイレ別は当然として、1DKまたは1LDK。私は物が少なめやから、部屋が多いと”無”の部屋を形成してしまう。
:空虚に声が反響する部屋な。
:あと2階以上。一人暮らし前提やから、セキュリティ面で。
f:id:dashimakiproject:20210930150549p:plain
:で、私って比較的色んな地域に住んできたやん。最終的に上町台地*7に住みたいし、住んだことない中国地方も攻めてみたいけど、でも、今まで見てきた街で一番住みたいのは、福岡の中心部、薬院
f:id:dashimakiproject:20210930151628p:plain
:と、見知らぬネコが言っている。
:猫になりたいという欲求がスライドに反映されてしまった。
薬院ってどこ?
薬院ってどこ?のスライドを今から出すんだよ(怒)ここね。
f:id:dashimakiproject:20210930151838p:plain
:博多があって、天神があって、その天神から1駅行ったとこね。たった1駅やから歩いても15分くらいしかかからない。博多も天神も栄えてるから、マジでなんでもある。薬院駅天神大牟田線が通ってて、地下鉄七隈線も延伸予定なの。2016年の道路陥没事故のせいで延期になってるらしいんですけど*8。福岡の中心部ってバスもすごい発達してて、西鉄バスの「福岡都心100円エリア」というのがある。
注)例のアレで利用者数が減少したため、2021年7月1日から150円に値上がりしていました。世知辛い……
コミュニティバスって便利よね。今めっちゃ使ってる。
空港も近い。福岡空港って博多駅に激近やからね。あとは九州が好き。ごはんおいしいし。
:九州は最高。
:観光するだけでも楽しいけど、ここに住めたらハッピーじゃない?
f:id:dashimakiproject:20210930194111p:plain
:というわけで、見つけちゃったんよ。完璧に合致する物件を。
f:id:dashimakiproject:20210930203334p:plain
注)現在居住者のいる物件なので色々伏せました。
:マジで不動産営業の人や。
:わりと築浅で、薬院駅から徒歩3分コンビニが選び放題です。
:セブチケもローチケもイープラスも選択できるってことやな*9
スーパー商店街も近くにあって、動物病院も1km圏内に複数ある。立地が良すぎる。あとウォークインクローゼット(WIC)あるのがいいでしょ。
:超住めるやん。死ぬまでここでいいぞ。
:そして設備も良い。
f:id:dashimakiproject:20210930204120p:plain
浴室乾燥機ぜったいに欲しい。
:私は追い炊き欲しい。
複層ガラスいいな~。
コンロが3口
セキュリティも広さも収納も設備も、ぜんぶ揃った最強の物件見つけちゃったな。
:これで家賃9万いかんのやったらええなあ。
:さすが地方都市や。
:でも決して田舎ではないのがいいよな。
:地方都市は最高。
注)さすがに写真を載せるのは良くないので割愛しますが、内装もとても綺麗でした。あとシンクと風呂がでかいのも嬉しいポイント。

:でも気になるところもあって。プロパンガスじゃなくて都市ガスならもっと良かった。あと繁華街の近くって治安が不安なので下見は必須。で、私が部屋借りるときに一番気にしてるのはコンセントの数やから、HPだけではわからない。
:数だけではなく位置も重要*10
実際に物件を借りる/買うときには、ちゃんと下見をしようね!
:基本が大事。
f:id:dashimakiproject:20210930211150p:plain
:見知らぬネコ。
:見知らぬネコの意見やった。
アホ毛立ってるし。

~質疑応答~
:完璧すぎて特に質問すること無いな。
:設備一覧のとこにあったシャンプードレッサーって何?
:え?何やろ。
:犬猫を洗えるやつちゃうん。
:シャワーが付いてる洗面台?
:お風呂場のシャンプーボトルとか置く棚かな。
:全員言うてることが違う。
:今ググってる……「引き出して使えるシャワーが付いている、大きめの洗面化粧台のこと」やって。
TOTOの商品名らしい。
https://jp.toto.com/company/press/2015/08/pdf/2015082402.pdf
:洗面台洗うときに便利なあれか。
:猫洗えるやん。お便利。
:なるほど、猫飼ってるたぬきさんにもぴったりということやな。
:えー、じゃあ私が泊まりに行ったらどこに寝たらいいですか?
:ふつうにLDKの部屋かな。
:洋室はぜんぶ猫の部屋になってたりする?
:それはあり得る。
:キャットタワーとか設置して猫のための部屋にしよう。
:猫の部屋と人間の部屋を分けよう。
:あとあの見知らぬネコはどこのイラストサイトから引っ張ってきたんですか?
:え?いらすとや。
:あんなキラッキラのネコおんねんや。
:ゲーム*11のコラボらしい。
:いらすとやはワンピースともコラボしています。

~いなだ易コメント~
ふつうに納得しちゃった。やっぱ餅は餅屋やね。不動産の話は不動産に詳しい人に聞いた方がいいことがわかりました。こんど引っ越しするときはたぬきさんの意見を聞こうと思いました。

:やったぜ。
:旅行がてら内見についてきてもらおう。

私もそうしようと思います。
さすが元不動産営業といった堂々のプレゼン内容でした。タメになったね~。

間取り図等の引用元はこちら↓
https://www.shamaison.com/fukuoka/area/40133/000140004242_146003/

 

5人目 pirarucu

ラストを飾るのは、大学院で建築系の勉強をしていたpirarucuです。
専門的な知識を活かしてマジの理想建築を設計してきてくれたのではないかと期待が高まります。

f:id:dashimakiproject:20210930044925p:plain
:みんな立地を後回しにしててびっくりしたんだけど、とりあえず立地から。そもそも私はあんまり家に興味がないので。
建築学科なのに?
:立地から考えていくと、まず歩いていける距離にスーパー銭湯がある。
:わ~かるよ~。
:職場と家の間になんでも買える繁華街がある。有楽町とか銀座じゃなくて、新宿・渋谷・池袋あたりね。で、三軒隣が松屋
:近い近い。
:五軒隣とかでもいいやん!
:どんだけ駆け込みたいん。
:それから徒歩5分圏内にセブンイレブンとローソン
:ファミマは要らんの?
:徒歩10分圏内に、24時間営業のスーパーマーケット
:東京や。
:ぜんぶド駅前や。
:そう。東京で考えてたんやけど、意外と23区内にスーパー銭湯って無くて。新宿とかやと、テルマー湯になっちゃうねんけど、高級路線で高いのね。

ゴールデン街の真ん中になるし、人が住むようなところではないの。で、逆に渋谷とかやと小さめの銭湯しかない。
:昔からあるようなやつな。
スーパー銭湯ってなると、ちょっと都心からは離れたところになる。それで考えると、たぶん荻窪駅*12前とかに実在する

f:id:dashimakiproject:20210930044949p:plain
:たぶん?
:急にふわっとした話に。「荻窪 スーパー銭湯」で調べてよ。
:ある、ある、スーパー銭湯自体はある。
:それでまあ、なんでも買える繁華街っていうのは新宿のことになる。もしこれが渋谷なら、祐天寺*13に住むことになるのかな?
荻窪松屋の三軒隣というところまで特定できた*14
:じゃあ次、部屋ね。部屋は本当に難しかった。何のこだわりもないから。まず、壁と家具の隙間の埃を掃除するのがこの世で最も嫌い
:家具買えへんやん。
:はい。はいとしか言われへん。
:あと、多動なので部屋の中をすごくウロウロしたい。いつも部屋の中を歩いている。
:家行ったらpirarucuさんいっつもウロウロしてたよね。私は一歩も動かへんのに。
:人をダメにするソファーを買ったのに、ぜんぜん座ることなく捨てることになってしまった。
:かわいそう。
:あとましゅまるさんも言ってたけど、見える収納にしないと自分のものが把握できなくなるから、クローゼットとかにしまいたくない。ていうか、なんならドアの開け閉めが嫌いだからドアとかはいらない
:ドアの開け閉めに好きとか嫌いとかあんの?
:箱じゃん。空(くう)じゃん。
:あと欲を言えばリクガメを飼いたい。
:大富豪か?
:リクガメはそこまでではない*15
バカでかいワンルームに全てを陳列する!
f:id:dashimakiproject:20210930045529p:plain
:ということで、間取りはこれだぁ!!
f:id:dashimakiproject:20210930045810p:plain
一同:イェーイ!!!!!
:多動する人の間取りだ。
:リクガメとpirarucuさんとルンバが蠢いている。
:リクガメとルンバを放し飼いにすな。
:ベッドの周りの結界何?
:ラグやろ。
家具と壁がくっついてない部屋なわけよ、これは。一番右のベッドも壁から独立させて。本棚とかでなんとなくの仕切りは作るけど、壁に寄せたりは絶対にしない。両側に空間を作ってあげて、通路になると。ベッドルームとかいらんのよ。ドアを開け閉めして他の部屋に行くとか嫌やし。ぜんぜん料理せんのにアイランドキッチンを作ってしまった。これもいらん。
:料理せんならただのアイランドやからな。
:冷蔵庫と洗濯機を描くのを忘れた。
:生活なんもない。
:ダイニングとリビングも、机イスやソファーみたいな家具を配置して、なんとなく作ってある。繋がっているようでいない、独立しているようでいないみたいな感じで。
:なるほど。
:そこの空間をぜんぶ空けてあるから、ぜんぶを動きまわれんねん。
:ルンバが。
:私が。私とリクガメとルンバが。
:pirarucuさんのルンバ性が見えてきたな。
:リクガメとルンバと同じ動きしてるもんな。
:この広い家を絶えず何かがウゴウゴしてる。
:服とかももう、ただ単に置いてあんねん、ハンガーラックに。箪笥も置いてんねん。
収納足りる?
:どんどん増やしていけばええんちゃうん。
:箪笥とか衣装ケースを積んでいけば。
:うーん、本棚とかはつっぱり棒して、ちゃんと地震対策しときや?
地震対策が問題やんな。ドミノ倒しみたいになりそう。
:でもつっぱり棒したら私が歩きまわれなくなるやん。
:上によ上に。横じゃないよ。
:ぜったい地震のとき本棚がベッドに倒れてきて、ぷちゅっとなる。
:いっそ、本棚を柱と一体化させたみたいな、天井まで続いてる本棚にするといいかも。
:でも本は飛んでくるな。
:どうあがいても本はぶっ飛んでくる。
:まあでもブチ抜きタイプの部屋ならいけるか。
:長辺が9メートル以上あれば可能。以上。
f:id:dashimakiproject:20210930053838p:plain
:終わった~!(爆笑)
:怖いプレゼンやった。
:泊まりに行ける家ではなかったな。
荻窪にこんな大豪邸建てれるか?
:考えたんやけど、テナントビルならいけるんちゃうかと。
:テナントビルならキッチンも無いしな。
:徒歩圏内にスーパー銭湯があるなら風呂なくてもいけるか。
:というわけで、荻窪松屋の三軒隣にあるテナントビルを借りるために頑張って働きます。

~質疑応答~
:リクガメ飼うんやったらちゃんとビニールハウス作った方がいいと思う。
:リクガメをルンバと同じ感覚でいるのは良くないやろ。
:リクガメがすべてを破壊し誤飲するのでは。
:みんなリクガメの心配しかしてない。
:リクガメにとっても人間にとっても良くないよ。
:私の後輩がリクガメ飼ってるけど、温室っぽいのを自分で作ってはる。放し飼いをするものではないです。
:じゃあ、長辺を2メートルくらい足して、温室を建てよう。
:横を伸ばすの?
:風呂の横にリクガメだけの部屋を作るのは?
:ドアを増やしたくない。
:増やしたくないならリクガメは諦めてくれ。変温動物と恒温動物は同じ気温で共には暮らせないです。
:ベランダに温室作ったら?
:ベランダはないよ。ドアが要るから。
:狂気を感じる。

~いなだ易コメント~
リクガメを飼うならちゃんとリクガメの生態を調べて、リクガメに優しく暮らしてあげてください。

正論でした。反省してください。

:じゃあリクガメ型のロボットを買って……

それでいいの??
大学院で建築を学んだはずのpirarucuが、一番"無い"間取りを錬成してきました。どういう学生生活だったんですか?

 

おまけ いなだ易

前述の通り、激務で疲れ果ててしまったために今回の選手権には不参加表明をしていたいなだ易。
しかし事前に大豪邸縛りで間取りを探してはいたようです。

:私も精神が終わってしまう前に見つけてた間取りだけみんなに見せてあげよう。
:見せてあげようって神の目線やな。
:大豪邸見せて~~。

f:id:dashimakiproject:20210929171334p:plain
一同:(爆笑)
:旅館!?
:旅館やん。
:緑のエネルギーボールは何?
:何?
:木、木。
:草、草。
:このペロペロ出てるのは?
:温泉?
:旅行好きやから、今まで行ったことのある中でいいなと思った場所で考えてて、伊豆の温泉地好きやなと。どうせなら温泉つきの家がいいな~と思って探したら、見つけました。露天風呂つきの家です。
:温泉を引いてますよっていうペロペロなんや。
:内風呂・外風呂があるのはいい。
:”玄関ホール”があるのがヤバい。たぶん玄関ホールだけで6畳くらいあるよ。
:でっかい木彫りの熊を置く場所やん。てか旅館なのよね。
:いろいろ豪邸見てたんやけど、豪邸って部屋数が多すぎて……これは部屋数が少なくていいなと思った。
その考えの人は豪邸が向いてないよ
:でも広い空間が好きなんよ。
:掃除の人を雇う前提の家やな。
:それか一日中掃除をし続けるか。
:この家やったら全部の扉を開け放してルンバを放てば……
:段差はあるやろ。
:各部屋に1ルンバやな。
:最低でも4ルンバ。
:4ルンバ放とう。


:はやく仕事を辞めてこれになりたい。てか私も間取り図見ていろいろ考えてたんやけど、この露天風呂の水がどこから来てどこへ行くのか考えてたら精神が不安定になっちゃった……

いなだ易の精神が不安定になってしまったので終わりです。

間取り図の引用元はこちら↓
https://www.athome.co.jp/kodate/6972789787/?RECOMMFLG=1&BKLISTID=031PPC&sref=nw_reco

 





全員のパワポタイトルが違うことからお察しのとおり、企画内容が曖昧模糊なまま実施した理想の間取り選手権でしたが、案外みんなノリノリで考えてきてくれました。おかげで学ぶところがたくさんありましたね。みなさんもぜひ参考になさってください。あるいは反面教師にしてください。

自分の理想の物件を追い求めることはもちろん大事ですが、こうして人それぞれの理想を知ることで、「なるほどこういうポイントも気に留めたいな……」とより高く理想を磨き上げることができました。
というか、間取り図にやたら執着しているのは私だけで、みんなそれ以外の条件をこだわっていたので、そのへんを反省して練り直そうと思います。これでSUUMO検索が捗りますね。

真面目な話、一人暮らしの予定でも不動産屋にはできるだけ一人で行かず、友人や家族とやいやい言いながら新しい住まいを模索するのが良いのではないでしょうか。知らんけど。

それでは、良い住まい探しを。

 

 





*1:ディズニープラスでも配信されています。

*2:近鉄奈良線橿原線京都線難波線の交差点になっているため。

*3:pirarucuさんはメンバーカラーがピンクのアイドルばかり推しているオタク。

*4:諸説あります。

*5:梅田・難波に次ぐ大阪の繁華街。あべのハルカスなどで有名。位置関係としては、北←梅田-難波-天王寺→南、とすべて大阪メトロ御堂筋線でつながっている。

*6:西宮ガーデンズという商業施設が直結している、梅田と神戸三宮のちょうど中間くらいに位置する阪急神戸線の駅。SUUMO住みたい街ランキング2021 関西版でも4年連続1位を獲得した、最高にちょうどいいベッドタウン

*7:大阪城付近から南に伸びる台地のこと。高台かつ地盤が強く、歴史的にも長い間大阪の中心地であるため、地価がお高い。

*8:そもそも陥没事故の原因がこの延伸工事だったとのこと。ちなみに延伸区間は2022年度開業予定です。

*9:2.5~3次元のオタクには大切なことですね。

*10:コンセントやテレビ用のアンテナ端子がある位置によって家具の配置が変わるからね。

*11:バンダイナムコエンターテインメント「ネコ・トモ スマイルましまし」

*12:新宿駅からJR中央線で9分の駅。JR中央総武線東京メトロ丸ノ内線でも約15分らしい。東京の人いわくそこに住めたら文句ないくらいすごいらしい。他人事みたいに言ってごめんね、他人事やから……

*13:渋谷駅から東急東横線で6分の駅。なんか東京の人にとって東急東横線はすごいブランド価値があるんだってさ。

*14:荻窪駅前には松屋が2軒あり、その2軒は徒歩3分ほどの距離しか離れていない。東京ってすげ~。

*15:pirarucuが飼いたがっているケヅメリクガメは相場2~3万円ほど。